【うれしいご報告】3名の方が新生活(就職)をスタートされました!

グラスホッパーでは、この令和8年5月に3名の利用者様が働き始め、新しい生活のスタートを切られました!

職員一同、心からお祝い申し上げます。

今回は、新しく働き始めた3名のうち、ある利用者様が卒業時に語ってくださった「生の声」をご紹介します。

自分にできるかな…」「人と関わるのが不安だな…」と一歩を踏み出せずにいる方のヒントになれば幸いです。


◆ グラスホッパーに来てよかったことは?

「人との距離が縮まり、気持ちが楽になりました」
実は、ここを利用するまでは、どこか「人を拒絶してしまう自分」がいました。
でも、グラスホッパーの座学軽作業グループワークウォーキングといった様々なプログラムに参加していく中で、少しずつ周りの人との距離を縮めることができたんです。

相手のことを知ること、そして自分のことを知ってもらうこと
それができるようになってから、すごく気持ちが楽になりました

「一人で背負い込まず、“相談”ができるようになりました」
前職では、誰にも相談できずすべて自分一人で背負い込んでしまっていました。グラスホッパーで「相談する」という経験を重ねたことで、肩の力が抜け楽になれました。相談できる環境があることの大切さを実感しています。


◆ 利用を迷っている人に伝えたいことは?

「考えてもみなかった職種ですが、今は自信を持って進めます」

グラスホッパーには、いろいろなプログラムが用意されています。
それらにたくさん参加する中で、私は「自分に合った作業」を見つけることができました。
実は、今度就職が決まった職種は、これまでの自分なら「考えてもみなかった分野」なんです。
でも、ここでプログラムをやり遂げてきた経験があるからこそ、「この仕事ならやっていける」と自信を持って一歩を踏み出すことができています。


◆ 職員一同より
今回ご紹介した言葉の中にあった「相談する」「自分を開く」ということは、簡単なようでとても勇気がいることです。
人は仕事をする中でも、生活する中でもいろいろな場面で悩みます。
そんな時、人に話すことで気持ちが整理できたり、楽になったりします。
縁あって出会った私たちが、今後の相談先の一つとしてあれたら良いなと思います。

新天地でのご活躍を、これからもずっと応援しています!


悩んでいるあなたへ。まずは見学してみませんか?

「働くことに自信がない」

「ブランクがあって一歩が踏み出せない」

「どんな仕事が向いているか分からない」

グラスホッパーでは、あなたのペースに合わせた多様なプログラムと、いつでもお話を聞ける体制を整えています。

ひとりで抱え込まず、まずは一歩、私たちにお話を聞かせてくださいね。

随時、見学・体験を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください!

こぶしを突き上げるスーツを着た女性と男性